鴨の旅と食日記

旅と食の日記

ベローナ&ベネチア2日目🇮🇹

スーツケースはホテルで預かってもらい、この日からバッグパックの旅スタートです!

帰国便の関係で最終日にお世話になったホテルで一泊するのですが、それまでスーツケースを無料で預かってくれて感謝です。事前にメールで相談しておいて良かった!

さて今日はベネチアから少し足を伸ばして、ベローナにいきます。

特急のフレッチャロッサに乗って、1時間半の旅へ。

安心は金で買うので、1等車です✨

さすが1等車なので落ち着いています。

ぼーっとしていても問題ないくらい。

無料の車内サービスがきました。

さすがイタリアの朝食、スイーツだ!

飲み物はカモミールティーにしました。

カフェインがそこまで得意じゃないので、今回の旅はカモミールティーに救われました!どこに行ってもカモミッラくださいで飲み物はなんとかなりましたね。

 

あっという間にベローナに到着!

ベローナカードというオトクなカードを観光案内所で購入して、いざ観光です。

ベローナにもアリーナがありました。

夏は野外オペラ会場になっているそうで、観てみたかったなあ。

素敵な広場に到着です。

この日は雨がぱらついていたので、曇天でした。青空みたかったなぁ。

可愛いクリスマスツリー🎄

尊敬するシェイクスピの作品ロミオとジュリエットは、ベローナが舞台です。

キュピレットのモデルとなった家はジュリエットの家として博物館になっています。

ベローナにきたからにはご挨拶しなければと、行列に並んでお写真を取ってきました。

 

お昼は予約をしていたレストランLa Taverna di Via Stellaへ。

このレストランは予約が電話のみのため、クレカのトラベルデスクで代理予約してもらいました。

持ってて良かったタカラヅカカード😉

店内もとてもかわいい!

うまく撮れませんでしたが、天井にはステラが散りばめられています⭐

いただいたのは、2品。

1品目はヴェネトの高級ワインアマローネを贅沢に使ったリゾット。

芳醇な赤ワインの風味が口の中でいっぱいになる幸せ感!

2品目はベローナの郷土料理、馬肉の煮込み。

昔々ベローナで戦があったころ、戦場で命尽きた馬を食べ始めたのが始まりだとか。

しっかりとワインで煮込まれていて臭みもまったくなく、食べやすいお味でした。

 

お腹がいっぱいになったので、次は塔に登って景色を観ることに。

世界遺産の街、可愛いです。

でも晴れだったらなあという気持ち。

気を取り直して、教会巡り開始!

やっぱりベローナの街並みは可愛いなあと思っていると目的の教会が見えてきました。

サンタアナスタシア教会です。

入口から可愛い!

ファザードは作りかけだったようで、シンプルですね。

中に入ると、もうすごい。

今まで見た教会の中でトップレベルに美しい!

ピンク色の大理石はベローナで採れるものだそう。

 

感動を胸に、ベローナのドゥオモへ。

賛美歌の練習が行われており、聖堂に響く歌声が美しかったです。

賛美歌は大きな教会で聞くのがいいですね。

 

川に沿って帰路につきます。

この日は大晦日。年末年始はベネチア本島で迎えたいと思い、奮発して中心部の高いホテルに宿泊を決めました。

ベネチアに着く頃には真っ暗!

素敵なイルミネーションです✨

 

奮発して泊まったホテルはホテルカサノヴァ。

内装がすごく可愛くて、テンションが上がります!そしてそして、年越イベント会場の広場から徒歩2分という立地。

一人旅で深夜歩くのはいくらベネチアが安全とはいえ用心に越したことはないです。

 

ベネチアングラスのランプもかわいいよ!

クチコミでシャワールームがひどいと言われていたけど、私の泊まった部屋はおそらく新館だったのかかなり清潔で良かったです!こればかりは運ですが、このお部屋ならオススメしたい。

ロビーも重厚感があります。

フロントスタッフもクチコミを見る限りでは心配でしたが、とても優しいおじちゃまで安心しました。

 

少し休憩をして、サンマルコ広場のカフェフロリアンへ夜ご飯を食べに向かいます。

広場が歩いてすぐにあるのって快適!

こちらが世界最古のカフェ、フロリアンです!ウェイターさんもみなさん正装で、雰囲気が良いです。

 

ここはカフェラテの発祥地らしく、せっかくなので私もいただきます。

フードはクラブハウスサンドにしました。トマト抜きをお願いしたら、「正気か…?」みたいな反応でしたがいかんせん苦手なので。

 

カフェラテは自分で注ぐスタイル。

コーヒー1:ミルク3がいいと聞いたことがあるので、それに従って注いでみました。

お味はいたって普通のカフェラテですが、こういうのは体験に課金しているので問題なしです。

クラブハウスサンドは美味しかったです!トマト抜きで良かった!

 

お部屋で少し休んでから、本日一番のイベント年越に参加してきました。

花火は港近くでしか見れないので、奥へ奥へと進んでいきます。

寺院の裏で花火が上がるわけではないので、奥に進まないと見れません。

ここは事前に調べておいて良かったなと思いました。

 

カウントダウンまで待ちます。

もう周りはお祭り騒ぎで、爆竹はもちろん手持ち花火を人混みの頭上で回す人がいたり……少し怖かったかな。

 

そして年を越すと、花火が!

教会の鐘の音とともに花火が咲く空間は日本では味わえないですね。美しい。

でもやっぱり賑やかよりも、日本らしくゆっくり年越しのほうが好きだなと思いました。

 

深夜でも身の危険を感じるほどではありませんでした。ただ爆竹は苦手なので、嫌になったのはそれくらいですね。

 

ホテルまで近いのがとても良く、すぐにゆっくりすることが出来ました。

年末年始料金でかなり高かったけど、カサノヴァにして良かったです。

普通の日であればそんなに高くないのでオススメです。

 

明日は正月のベネチアを楽しみます!