鴨の旅と食日記

旅と食の日記

ローマ1日目🇮🇹&バチカン市国🇻🇦 1/2

 


f:id:Kamo_Mura:20240406174756j:image

f:id:Kamo_Mura:20240406174836j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406174851j:image

早起きをしてローマへ!

イタリアへ行こうと思い立ったときは、フィレンツェベネチアだけ……と思っていましたが、ガイドブックを読んでるうちにやっぱりローマも!となってしまいました。

魔性の都だわ、ローマって。

 

サンタルチア駅でサンドイッチを買い、特急へ乗り込みます。

ベネチアからローマまで約4時間、ビジネスシートでまったりと向かいます。


f:id:Kamo_Mura:20240406175330j:image

車窓から見る景色。

雲が山にかかっている美しさ。

向かう道中で、初めて「ローマの休日」を観ました。あまりにも名作すぎて車内で泣いてしまった……。

映画の余韻に浸っていると、あっという間にローマに到着。

ローマではスリが多く、安全面を考えて市内移動は観光バスとタクシーですますことに。

気を引き締めながら、早速観光バスチケット売り場に向かいます。

ローマでは何種類も観光バスが走っていて、私が乗りたいのは緑色がメインカラーのバス。なぜなら日本語のオーディオガイドがついているから!

バスのチケットは駅周辺のタバッキで購入できるのですが、緑のバスを取り扱ってるところがなかなか見つからない……。

駅周辺彷徨ってるとタクシーの客引きに合いますが、高額請求される可能性があるので相手にせず探します。

違う観光バスの営業も受けたりしましたが、日本語ガイドを扱ってないのでお断り。

そしてついに発見!


f:id:Kamo_Mura:20240406175618j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406180432j:image

念の為2日間のチケットを買いました。

そしてホテルに向かうのはタクシー。

イタリアは正規タクシー乗り場でないと、高額な請求をされてしまう!

駅の眼の前にあるタクシー乗り場で順番待ちをします。


f:id:Kamo_Mura:20240406180937j:image

今回のホテルはスペイン広場の近く。

タクシーを降りると目の前に美しい景色が!

さっき王女がジェラート食べてた場所!!と聖地巡礼をした気持ちに。


f:id:Kamo_Mura:20240406181138j:image

広場から歩いてすぐのホテル。

重厚なドアを開けるとなんと旧式のエレベーターが!

ローマで泊まるホテルは「Hotel Manfredi Suite In Rome」

シングルルームがなかなかにコスパが良く、かつ治安も良さそうだったので決めました。


f:id:Kamo_Mura:20240406182006j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406182021j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406182312j:image

クラシカルで可愛いー!

うなぎの寝床感はあるけど、一人旅だし問題なし。なによりアメニティがオリーブオイル入りで、さすがイタリアと感じました。

 

荷物を置いて、観光バスに乗り込みます。

街路樹に柑橘が実っていて、南にきたのだと感じます。窓も全開にして気持ちいいー!
f:id:Kamo_Mura:20240406182707j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406182902j:image

ホテルの近くから観光バスにのり、一度ローマのテルミニ駅を通過してバチカン市国へ向かいます。

テルミニ駅では人がいすぎて、乗れない人もいたので一つ前のバス停で乗れてよかった。


f:id:Kamo_Mura:20240406183136j:image

駅を過ぎて見えてくるのは……


f:id:Kamo_Mura:20240406183224j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406183250j:image

コロッセオ

 

本物はさすがに大きい!

人混みがすごいので、バスから観れてよかった。詐欺も多いらしいし、観光バスだから気をはらずに楽しめました。


f:id:Kamo_Mura:20240406183448j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406183511j:image

フォロ・ロマーノをとおり、

f:id:Kamo_Mura:20240406183722j:image

ベネチア広場を眺めます。

青空に映えてきれい。


f:id:Kamo_Mura:20240406183950j:image

そして、バチカン市国の近くのバス停に到着。

観光バスのチケットは2日間乗り放題を買いましたが、結局乗ったのはこの日だけでした。安心を買ったということにします。


f:id:Kamo_Mura:20240406184206j:image

バチカン市国までもうすぐ!
f:id:Kamo_Mura:20240406184559j:image

入国ー!


f:id:Kamo_Mura:20240406184643j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406184704j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406184722j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406184832j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406184903j:image

ため息が出る美しさ。

さて、外観を楽しんだあとは楽しみにしていた大聖堂。

どこから入るんだろうと列の端を確認すると、円形の広場をぐるりと回った向こう側。

これは大変だ……と思いつつも待つのは苦手ではないので列に加わります。こんなに美しい場所を眺めながら待つのも趣があって良い。

 

待ち続けて1時間半、ついに大聖堂へ入ることができました。


f:id:Kamo_Mura:20240406185436j:image

f:id:Kamo_Mura:20240406190008j:image

ドキドキしながら扉をくぐります。


f:id:Kamo_Mura:20240406190135j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190154j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406190219j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190718j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190757j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190827j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190917j:image

 

豪華絢爛!さすが総本山!お金がかかっている!

 

ここで気付いたのですが、彫刻がどれも素晴らしい。


f:id:Kamo_Mura:20240406190254j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190529j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190556j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406190627j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406191004j:image

指す光が、彫刻の陰影を際立たせて良いですね。

そして、大聖堂といえば、ミケランジェロピエタです。


f:id:Kamo_Mura:20240406191307j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406191337j:image

保護パネル越しですが、あまりの美しさに泣いてしまいました。本物のミケランジェロの彫刻に会えて嬉しかった。ローマにきて本当に良かった……と感動を胸に大聖堂を後にします。


f:id:Kamo_Mura:20240406191712j:image

衛兵さんも見れました。

伝統的な衣装が歴史を感じさせますね。


f:id:Kamo_Mura:20240406191854j:image

今日の思い出をしたためて、自分宛に絵葉書を出しました。

ポストに投函した瞬間に、大聖堂の鐘が鳴り響いて神聖な気持ちになりました。


f:id:Kamo_Mura:20240406192035j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406192055j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406192117j:image

日も傾き始めたバチカン市国を背に、ローマ観光に戻ります。



f:id:Kamo_Mura:20240406192349j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406192330j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406192419j:image

ナヴォーナ広場です!

クリスマスマーケットが開催されていて、メリーゴーランドも来ていました。

イタリアの公現祭(エピファニー)では、ベファーナという名前の魔女が悪い子には炭を、良い子にはお菓子をくれるそう。

マーケットではベファーナのお店もありました。
f:id:Kamo_Mura:20240406192912j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406194136j:image

私もベファーナをお迎えしました♪

イタリアカラーの色味でお気に入りです。


f:id:Kamo_Mura:20240406204121j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406204142j:image

広場の噴水。

ベルニーニの彫刻が至るところにあって、すごい。


f:id:Kamo_Mura:20240406204248j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406204311j:image
f:id:Kamo_Mura:20240406204332j:image

こちらもベルニーニ作。象の像。

動物なのに艶やか。

こちらの象さんはサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会の目の前にあります。

その足で教会へ。


f:id:Kamo_Mura:20240406204843j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406204906j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406204924j:image

天井に星空が☆

薔薇窓も青いステンドグラスで綺麗。

教会を出てそのままホテルまで歩いて帰ります。

ちょっと寄り道パンテオン
f:id:Kamo_Mura:20240406205119j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406205227j:image

濃紺の空と、歴史を感じる風貌。

観光客が多すぎて中には入らなかったけれど、美しさを目に焼き付けました。

 

寄り道にて、ローマでの晩御飯。
f:id:Kamo_Mura:20240406232133j:image

スペイン広場付近のパスタ屋さん。

製麺所がテイクアウトのパスタを作っていて、メニューは肉ありか肉なしの2品で日替わり。

ここのウリはなによりもコスパ

物価の高いイタリアで、5ユーロで食べられる。今回選んだのはカルボナーラのショートパスタ。

店外で食べてる人がいたので、私も便乗して立ち食い。

カリカリのグアンチャーレがパスタとの相性抜群でした♪

 

お腹を満たしたあとは、すぐ近くにある歴史的なカフェ「カフェグレコ」へ。



f:id:Kamo_Mura:20240406233243j:image

f:id:Kamo_Mura:20240406233159j:image


f:id:Kamo_Mura:20240406233713j:image

こちらのカフェはローマで最古、かつ文化人が集まっていた場所でありました。

リストにメンデルスゾーン、 ゲーテディケンズ、トゥエイン、アンデルセン……

いやもう、豪華すぎるよね。

 

アンデルセン大好きなわたくし、即興詩人を持っていざ着席。偶然にもひと席だけ入口近くのテーブルが空いていた。

ひとまずカプチーノをオーダー。


f:id:Kamo_Mura:20240406233804j:image

やってきたカプチーノ

カップもオレンジで可愛い。


f:id:Kamo_Mura:20240406233848j:image

金のかかるオタ活みたいなもんです。

 

グレコにはアンデルセンが使っていたソファーがあると小耳に挟んでいたので、店員さんに探検の許可を得てカフェの奥へ。

 

壁には歴代の文化人にまつわる記録がずらりと掲げられていました。


f:id:Kamo_Mura:20240406234312j:image

手紙もあるよ!


f:id:Kamo_Mura:20240406234846j:image

そしてまさかの本に乗ってた肖像画に出会う!ここにいたのね……。


f:id:Kamo_Mura:20240406235026j:image

奥の方に見える黄色いソファーがそうらしいのだけれど、封鎖されていて見れるのはここまで。推しの実在を感じながら、ホテルへ戻ります。


f:id:Kamo_Mura:20240406235224j:image

日が落ちたスペイン広場。

たしか夜の7時頃だったと思いますが、観光客で溢れかえっていました。

f:id:Kamo_Mura:20240406235323j:image

ホテルに到着。 

イルミネーションがあるため、夜でも明るくていいですね。あとかわいい。

ローマの治安はそこまでと聞いていましたが、しっかり対策すれば全く問題なく、安心しました。それでも用心は欠かせませんが!

 

ローマ2日目は美術館巡りが中心の日です♪