鴨の旅と食日記

旅と食の日記

ベネチア三日目🇮🇹 2024/1/1

新年です!

新年といえば、初日の出ですね。

ベネチアで見る御来光なんてロマンチック!

日の出はおおよそ7時50分頃。7時半頃にサンマルコ広場へ向かいます。


f:id:Kamo_Mura:20240212185734j:image

眼前に朝を待つ美しい景色が!


f:id:Kamo_Mura:20240212190127j:image

 

昨晩は雨が降ったので、広場に映る光が幻想的です。頭上には月。


f:id:Kamo_Mura:20240212190629j:image

f:id:Kamo_Mura:20240212190319j:image

 

既に感動です。美しい。

ここから右手に曲がって水辺へ向かいます。

 


f:id:Kamo_Mura:20240212190807j:image

 

夜明けはもうすぐ!なのですが、雲が……。

周辺は日本人ばかりで、やぱり不安そうな会話が聞こえてきました。

これは太陽が見えないのかもしれない……。

それでも美しいことには変わりないので、このまま波の音を聞きながら待ちます。


f:id:Kamo_Mura:20240212191244j:image

線はみえてるよ!もう少し!

 

もう見えないねと帰っていく人もいて、残ったのは私と若い男の子のグループ。

 


f:id:Kamo_Mura:20240324163939j:image

 

御来光、見えたー!

スマホカメラだから上手く撮れないけれど、丸の輪郭が確認できました。眩しいねえ、綺麗だねえ。

男の子たちも、待ってて良かった!と大変喜んでいました。


f:id:Kamo_Mura:20240324164531j:image

一生忘れない景色。



f:id:Kamo_Mura:20240324164742j:image
ゴンドラ乗り場。

 


f:id:Kamo_Mura:20240324164844j:image
f:id:Kamo_Mura:20240324164918j:image

しばし周辺をお散歩。

朝日を浴びた鐘楼が美しい。

いったんホテルに戻って朝食を取ってから、鐘楼に登ります。

f:id:Kamo_Mura:20240324165628j:image
f:id:Kamo_Mura:20240324165620j:image
f:id:Kamo_Mura:20240324165632j:image
f:id:Kamo_Mura:20240324165635j:image

これがイタリア名物、甘党向け朝食!

私も甘いもの好きなので、これには堪らず沢山取ってしまいました♪

朝からケーキを食べられるなんて最高じゃないか!

 

お腹を満たしたところで鐘楼へ。


f:id:Kamo_Mura:20240324170604j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324170835j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324170901j:image

鐘楼から見える景色、冬空とはいえど美しい……

海の上にあるのねえ。

 

f:id:Kamo_Mura:20240324170956j:image

鐘楼の鐘。

今でも1日2回爆音がなるらしい。

 

鐘楼を楽しんでから、ホテルをチェックアウト。この日はカラフルな島、ブラーノ島へ向かいます!

船着き場が広場の近くなので、3度目の広場へ向かいます。


f:id:Kamo_Mura:20240324170309j:image

え、なんかめちゃくちゃ霧なんですけど。

さっきまでいいお天気だったのにねー?!

本当にベネチアはいろんな表情を見せてくれて面白いな。


f:id:Kamo_Mura:20240324171634j:image

朝日の出を見た場所。

こんなに急に霧って発生するんだ。


f:id:Kamo_Mura:20240324171741j:image

約40分の船旅へ。


f:id:Kamo_Mura:20240324171845j:image

ゆらゆらと揺られて。

カラフルな建物が見えてきた!


f:id:Kamo_Mura:20240324172033j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324172151j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324172217j:image

なんて可愛いの!

カラフルー!

もともと霧の日に、地元の漁師さんが自分の家をわかるように目立つ色で塗っているそう。たしかに、あの霧では帰る家もわからないよね。身を持って体験できて嬉しい!

 


f:id:Kamo_Mura:20240324172558j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324172715j:image

f:id:Kamo_Mura:20240324174653j:image

 

可愛いピンクが多くて、自撮りが進む! 

お店の外見もすっごく可愛い♪


f:id:Kamo_Mura:20240324175129j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324175156j:image

これは!


f:id:Kamo_Mura:20240324175212j:image

ベネチアングラスの飴ちゃんだー!

箸置きとしてお持ち帰りしました!


f:id:Kamo_Mura:20240324175022j:image

f:id:Kamo_Mura:20240324174730j:image

作家さんのお店。

あまりにも可愛いピンクちゃんがいたので、記念にお迎え。

見るたびにブラーノ島へ行ってよかったなぁとしみじみ思います。

本島から少し離れるけど、やっぱり時間があるなら行ってほしいな。


f:id:Kamo_Mura:20240324175546j:image

可愛らしいレースのお店。

ブラーノ島はレースが有名。

今は機械編みがほとんどだけど、手編みのレースは技術と時間を要するためかなり高価。

ここでは実際に職人さんがレース編みを実演してくれます。

実演を見たあとは2階にあるレース売り場へ。

手編みレースのコースターが13ユーロ!

安すぎて不安通り越して、まあ本当じゃなくても思い出だしいいやと購入。

f:id:Kamo_Mura:20240324180101j:image

ブラーノ島へ来た記念ということで!


f:id:Kamo_Mura:20240324180231j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324180256j:image

その足でレース博物館へ。


f:id:Kamo_Mura:20240324180358j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324180438j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324180520j:image

手編みなのかこれ……


f:id:Kamo_Mura:20240324180600j:image
f:id:Kamo_Mura:20240324180618j:image

お仕事道具とかも見れて楽しい。

漁師にとって網はかかせないからこそ、レース産業はこの島で発展したのだとしみじみ。

ブラーノ島は小さいので、2時間ほど観光を楽しんだあと、本島に戻りました。


f:id:Kamo_Mura:20240324180905j:image

次なるホテルへ行く途中に素敵な教会があったので寄り道。

イエズス会の教会だそう。

バロックってなんかここでは珍しい気な。

 

そして本日のお宿。

「ホテルアバッツィア」へ。

f:id:Kamo_Mura:20240324181945j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324182049j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324182122j:image


f:id:Kamo_Mura:20240324182150j:image

修道院を改装したホテル。

日本人に評判が良く、これぞヨーロッパ!という内装がとてもかわいらしい。

翌日は早朝出発なので、サンタルチア駅から徒歩数分のお宿にしました。


f:id:Kamo_Mura:20240324182603j:image

お部屋はかなりシンプル!

割安の部屋だったので、仕方なしです。


f:id:Kamo_Mura:20240324182708j:image

夜ご飯は海鮮のお店「trattoria Vittoria」を予約していました。

やっぱりベネチアといえば海鮮。

ベネチアでは有名な海鮮、「クモガニ」が食べたくてネットで探して探してここにたどり着きました。クモガニのパスタが食べたいんだわたしは。


f:id:Kamo_Mura:20240324182826j:image

店頭には美味しそうな魚介が沢山!

今回はネットで予約していたのですが、何故か上手く通っておらず。

スマホの予約画面を見せて、席に案内してもらいました。お店の人もにこやかで優しい雰囲気。

メニュー表をいただくと、お目当てのクモガニのパスタがない!

嘘でしょ……と思いつつ、店員さんに聞いてみると、出来るよ!と快くお返事してくれました。値段はいくらかわからないけど、聞いてみるものだ。

 

メインのパスタの前に、お酒とおつまみを。


f:id:Kamo_Mura:20240324182929j:image

憧れのスプリッツ

アペロールというハーブのリキュールとプロセッコを混ぜたお酒。

ベネチアなので、オーストリア由来のお酒だとか。

 

オレンジ色で綺麗だー。


f:id:Kamo_Mura:20240324183309j:image

お酒のつまみに海鮮セット!

お皿も盛り付けも綺麗だねえ…

シャコがおいしいの…シャコがたまらんのよ…


f:id:Kamo_Mura:20240324184056j:image

美しい!

ベネチアに来たーって感じがする!


f:id:Kamo_Mura:20240324184154j:image

念願のクモガニのパスタよー!

f:id:Kamo_Mura:20240324184410j:image

プリッツと一緒に。

美味しい、幸せの味。

殻付きなのが嬉しいね……ふふふ。

これだけ食べて全部で63ユーロなら、観光地だしいいよね!

 

ベネチアにしばし別れを告げて、明日からはローマへ!